2023年2月22日水曜日

粛々と行うパソコンリカバリーの現状

 所有するパソコン2台が損傷して、1台はハードディスク内のリカバリープログラムでリカバリーできた。リカバリー当初は不安定と言うか、デスクトップのアイコンがボヤ~と大きかったのが、2回目にログオンしたら、当初の状態に戻っていた。win7の32ビットの最初の状態に戻ったので、wion10のバージョンアップディスクで、win10にしなければならないが、先ずは、ハードディスク内のリカバリープログラムをUSB(32G)に入れた。なお、リカバリーメディアがCDだと6枚も必要らしいので、32GUSBを購入した。なお、ヤフオクでは、win8のリカバリーUSBしか売ってなかったが、一応2000円で購入しておいた。
残りの1台は、どうやら、ディスク内のリカバリープログラムも破壊されたらしく、なかなか難渋している。ヤフオクでwin7、Win8のリカバリーメディア(CD)1700円で購入しているが、起動時読み取りそのものが巧く行かない。富士通パソコンの場合は、CDを入れた状態で、F12キーを押しながら起動して、ピーと鳴れば離して、Tabキーを押すと、ハードディスクでのリカバリーとリカバリーメディアでのリカバリーを選択する画面がでるのだが、選択してONしても、CDの読み取りが開始しないのだ。勿論、ハードディスク読み取りも巧く行かない。
もう少し、粛々とトライする。
なお、大阪でのパソコンも損傷したが、これは中古なので改修はあきらめて、新しく中古のパソコンを手配する。購入したら、リカバリー方法も考えて準備する。


0 件のコメント:

コメントを投稿