2023年2月19日日曜日

粛々と生きてゆこう。

 今日はかなり忙しかった。朝はかぁさんの散歩に付合い、十時過ぎに帰ると、借り畑に行き、100本以上は植えた玉ねぎに追肥をした。2月中には追肥しなければならないらし。我が畑の玉ねぎは黒マルチをしているので、植えている部分の小さな穴の玉ねぎの苗の横から、小さなじょうろを差し込んで、追肥は、発酵させた米ぬかを水に溶かしたのを小さなバケツに入れて、そこからアルミコップでじょうろに注ぐのだ。ここ何年かは、ジョイフル本田で無料でもらえる米ぬかだけを肥料にしていて、肥料代はここ数年はずっと無料で過ごしている。
米ぬかは、大きな容器に大きなビニール袋に入れて保管している。また別の容器にも、これはそのまま米ぬかを入れて、砂糖水を入れて発酵させている。発酵させない米ぬかは、そのまま厩肥すると作物の根を痛めるので、追肥等には発酵米ぬかを使うのだ。半腰での作業だから腰には負担だ。我が友人の土井は、半腰作業で腰を痛めたようだ。
それg終えて最後には、じゃがいも畑の準備の最後の部分の、植え付け畝の準備を完了した。植え付けは2月末からだから、そこに入れる元肥は、未発酵の米ぬかで良い。最近は、かなりの量の米ぬかを入れて、畝で発酵させる。とにかく、以上の作業で午前中は掛かった。昼食後は自転車に乗って図書館に予約本を受取りに行った。
僕は思うのだが、老化の大きな原因は、心配することによるストレスだと考える。それならば、日々の遣るべきことを、ただ淡々と過ぎせばよいのだ。問題は、僕はとても用心深くて先をあれこれと考えてしまうのだ。が、あれこれ考えて寿命を縮めるなんて最低だ。何も考えずただ粛々とやるのが良さそうだ。
ちょっと疲れたので、休憩しよう。
ところで、いこいこMAPの生駒山系ハイキングガイドをメルカリで購入した。次回に大阪に行ったら、枚方後方の山を、この地図を元に歩いてみよう。前回は準備不足で、むりやり歩いた感があるので、歩き直すのだ。地図を見ているだけで気分が良くなるのはなぜだろうか。恐らく、知らない街をあるいてみたい、って気分になるに違いない。
なお、本日で楽天携帯のテザリングデータ量は3G(1050円/月)を越えて、20G(1980円)レベルに入った。月で20Gなら十分なので、従来のADSL(2000円/月)と同レベルだ。
テザリングは問題なくできるのでほっとしている。固定電話をやめる手続きを推進しよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿