2021年2月19日金曜日

僕もこの度まともなスマホを持つ、と共に、老齢に鞭打っていろんな変革を。

 今までは無料0sim(0simは終了となった)を使い、数千円の中古のスマホを購入して使っていたが、そのスマホの調子が悪くなってからは、0simをモバイルルーターに入れて、そのwifi上でタブレットを使っていた。そんな状況でスマホは使っておらず、ガラケイの携帯電話のみを所持していて、これには、年間8ドルのhanacellのsimを使っていて、いろんな登録番号にはこれを使っている。なお、ガラケイはfreeSimのモトローラ社のを使っている。

0simは、当初は一応使えたが、だんだんと通信できなくなり、楽天のデータsimを購入して、通常は500円/月では特に深夜・早朝以外は0simと同様に殆ど通信できなくなり、民泊経営で必要な月は3ギガで900円/月に変更して民泊運営に使っていた。しかし、今度の楽天使い放題では、自動的に使用データ量によって値段が変わり、低容量では従来のデータsim程度の価格になる。3ギガ未満は無料などと、メリットがありそうだ。そこで、使っているモバイルルーターは海外用として、楽天使い放題に入り、スマホはeSIMの楽天hand(1年間無料、20000円ポイント還元でスマホは実質0円)を購入した。

eSIMなので、開通手続きが面倒そうだし、LINEにも初挑戦だ。老齢になると、かようなことが実に面倒に思えるのだ。
老人達への参考の為に、本日夕刻に到着するスマホ対応と関連事項への対応手順を記述しておく。まず、開通手続きについては、下記を使う。https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001648/?scid=oi_rmb_Web-sub_sssg_guide_sim-lost
ここで、僕のスマホについては、”eSIM版、新規電話番号の場合”(楽天のデータsimからは同一電話番号への変更は不可)が適用される。開通手続きには、スマホ機能のQRコードも使わねばならない。更にまともなスマホを持つならLINEを使うべきだろう。
LINEについてはここだ。
https://guide.line.me/ja/signup-and-migration/
http://sns-intro.com/category/line/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=ssa3_20170825&gclid=CjwKCAiApNSABhAlEiwANuR9YBru3iGOzrJG37DixLWY52fKDqLxJJp7FkL6qqWr3abiWJETlXs6pRoCwYAQAvD_BwE

これを終わればpaypayとか、楽payとかに挑戦かな。
それに、家の固定電話や、ADSLもどうするか整理して考える。

スマホ配達日を2月1日に選択して、16時~18時を選択したが、よく考えると、1月31日に購入手配して、2月1日に配達ってありえないじゃないか。実際、2月1日にも2月2日にもつかなかった。結局、2月5日(金)の午前中に着いた。どうやら、手配が混んでいて、統制が全く混乱してるようだ。
早速開通手続きに入ったが、重要なのはQRコードを読み取るレンズのダウンロードだけで、これを終えて、同封されて来たパンフの裏のコードを読み取り、本人確認を終えて、開通手続きをすると、「申し訳ありません。もう一度やり直すまたはQRコードをスキャンしてください」と出るが、何度やっても駄目だ。右下の相談マーク(火星人の顔の様なマーク)を押して相談するも全く回答がない。名前、生年月日、契約電話番号を書いて相談するも、ほぼ無視ですね。
そこでNETで相談です。

https://telektlist.com/rakuten-mini-how-to-activate/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032323/SortID=23669348/ 
しかし、解決策みつからずです。
楽天ショップは、あくまで機器購入だけで、電話は下記です。
050-5434-4647 に電話すると、開通手続きについては、0800-805-0010 とのこと。

電話するが、まずつながらない。その後の連絡の結果から、何回かの待てとの録音の後に切ると、後から電話がかかってくる。
上記のように、1月末に購入手配して、スマホとeSIM開通手続き用QRコード付きのパンフレットは一週間後に着いた。先ずは家のWIFIに繋ぎ、パンフレットの手続き通りに操作して、QRコードを読み取ると、my楽天に入り、本人確認が出来た。が、そこから開通手続きに入るとエラーが出た。画面に商品出荷済となっているので、楽天側で到着入力してからかと、一週間待ったが出荷済との記載が変わらない。仕方なく電話すると、先に書いたように、何時間か経って電話がかかってきた。状況を聞き、待てとのことで、暫くして、「荷物到着入力して、強制開通にした」とのことで、スマホでサーチエンジンを見ると確かに動いている。「ありがとう」と言って電話を切ってから、スマホを家のWIFIに繋いでいることに気づいた。モバイルデータにすると、動かなくなった。翌日再度連絡すると、「強制開通でesimが壊れたらしい。この電話で連絡しながら開通しましょう」と始めたが、途中で頭が混乱しだした。翌日に電話しなおす、と言うと、明日は担当替わりますが、全て引き継いでいますとの返事でその日の電話は終わった。直ぐ後で、メールが来て、「新しいesim用のQRコードを送り直すので、郵便が着いたら開通手続きしてください」とのことだ。
一週間たったが、新しいQRコードが着かないので電話したら、別の、今度は女性が出て、「新しいQRコードを送ることは無い」とのことで、my楽天に入って、開通手続きを押してくださいと言う。やはりエラー表示が出た。そう答えると、「しばらく待ってください」と言って、暫く待っていると、繋がりました、と言ってきた。スマホのWIFIを切って、モバイルデータに変えるても、確かに、サーチエンジンが動いていた。前の電話人が一歩前迄処理しといてくれたらしい。
と、言うことで、19日間掛かったが、無事、スマホは動いた。なれば、楽天のデータsim契約は破棄して、楽天使い放題(UNLIMITⅣ)で済まそう。ただ、電話は有料なので、受信無料のHanacelは継続とする。それに、Hanacelはソフトバンクとは発信受信共に無料だ。発信は楽天LINKだと無料らしい。なお、スマホの楽天Handはテザリングが出来るので、パソコンが使える。
これからは、スマホの有効な使い方を学んで行く。


0 件のコメント:

コメントを投稿