2012年6月28日木曜日

足場組立その後

28日29日は雨天のため、パイプ穴あき部等から水が入らないようにとカバーをして待機です。
その間に、上の方の揺れをどうするかと考えた。結論は下記です。

①組立に際して、垂直、水平をもっと確認しながら進めるべきだった。
ジャッキベースも地面の軟弱さによって沈下したり傾いたりする。そうなると、パイプも傾く。
そのため、3段目は、1段目2段目を終えてから日を空けて様子を見てから組む方が良さそうだ。
水平を出す為の水準器は元々準備したがあまり使わなかった。垂直を出す為に、釣り糸と釣り用重りを準備した。垂直、水平を甘く見過ぎた。そのため3段目の揺れが大きく、作業で不安を感じる。
②斜材(ブレス)として、31.8丸x3mを4本(745円x4)と、48.6x31.8の自在クリップ10個(400円x10個)合計6,980円をジョイフル本田で購入した。実際には31.8丸x3mを3本追加組立しただけだが、残りは別の用途がある。これについては実施時にまた報告。

ってことで、かなり高価な買い物になってしまった。
ただ思うのだが、水平、垂直に注意して組み立てても、斜材が無いと揺れを抑えるのはむずかしいのではなかろうか。最初から斜材を考慮すべきであったかもです。

とにかく塗料費を除き、資材費用は合計で91,500円程度になってしまった。10万円の経験代ってことなんでしょうが、プロの手伝いすれば給料もらえて経験積めるんですけどね。
プロと言えば、ここに頼めば、レンタル期間は制限されるが金額的には同じようなことになってしまう。プロはやはりたいしたものだ。
http://www.putiasi.com/kodatemarugoto/asiba.html
でも、本当にこんなに安いの?安すぎるんじゃないの?
って言いたい。やはり20万円は掛かるんじゃないですか・・・・
負け惜しみでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿