2024年1月21日日曜日

街路樹は、適当に決めないで、道路や周囲状況に合わせて樹種を選んでほしい。

 公園の木や、街路樹を見て、いつも思うのだが、ゆりの木とか、ケヤキ、楠等を適当に植えているが、その結果は、背丈が高くなりすぎて、そのメンテナンスに困っている。イチョウにしても、消火作用があるとしても、今はもう、その機能は必要ないだろうし、桜の場合も大きくなりすぎるのと、特に吉野桜は、寿命が短く、崩壊が始まる。特に、メンテナンス費用は馬鹿にならない筈だ。いつも、適当に植えるのでなくて、もうちょっと考えろよ、と思う。せめて唐楓ていどにしておけよと、とも思う。

道路がボコッ「街路樹育ちすぎ問題」各地で悪影響 倒木で死亡事故も 岐路に立つ街の象徴

配信

乗りものニュース

「街路樹 どう感じてますか?」意見を求める

植え替えはものすごく時間がかかる!?

0 件のコメント:

コメントを投稿