2023年3月17日金曜日

血圧が高いのが心配だ。

 冬の間に、薄着になると寒いので、血圧の測定を怠っていた。久しぶりに測定すると160程度もある。以前に測った頃には135程度であったのに、ひと冬の間にかなり高くなってしまったのだ。花粉症の薬を飲むと更に上がることがわかったので、花粉症薬はあきらめて、口で息をすることにした。くしゃみと鼻水の発生を抑えることにして、咽喉が荒れることはあきらめた。風呂に入った後は110代にも下がるから、結局は寒さで末梢血管が縮小して、その部分に血流を流すために心臓が頑張るのだと思う。花粉症薬は末梢血管を締める効果で発症を収めるから、理屈はあう。運動すれば体温が上がり末梢血管まで広がるから血圧は下がる。
大阪に行くので、そこから帰ってから医者に行くとして、出来るだけ体を動かして体を温めることが必要だろうし、風呂でもじっくりと体を温めるべきだろう。
あと、末梢の血管を緩くするには、えごま油を飲むことと、タオル絞り法かな。朝は自転車で走り回ることと、屋内でも、筋トレを続ける。困ったことだ。
18日の朝は、雨でわりと暖かだった。一日中雨で、時間が経つほど寒くなり一日なのだ。
布団の中にもぐって眠っていると、朝方には体中が熱くて、いつもなら布団を一押しして冷えた空気を入れるのだが、今はむしろその熱さがうれしい。起きてから血圧を測ると135程度で一定していた。やはり、体を、特に、末梢部が冷えると血圧があがるのだと認識した。いかに体を温めるかが重要なのだ。
3月18日は雨でとても寒く、運動どころではなかったせいか、血圧はかなり高めであったが、今日3月19日には、朝6時から1時間近くを自転車で走り回った。手袋とコートと重装備だが、手先は寒さでちじんだ。それにも拘わらず、血圧は130前後と調子が良い。寒さにおびえず適度な運動が重要だ。

ところで、女房と散歩に行く萱田公園だが、一羽だったカワセミが2羽に増えている。例年の相方が訪れたらしい。秋までに一羽の子供を育て世間に送り出して、再びコンビとなり子育てに励むのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿