2023年12月28日木曜日

またまた血圧のことで・・血圧の怪

 僕の場合、寝起きとか居眠りの後で血圧が高い。5時30分から7時まで、出来るだけのスピードで散歩すると確実に血圧が下がる。最高でも130程度だ。
血圧が高い時に運動したら、血圧が上がって危険だと思うのだが、実際には寝起き時よりもはるかに血圧が下がる。
その理由を考えたのだが、僕の場合、無呼吸症候群であることも計測で確認されている。つまり、睡眠中または睡眠直後の血圧が高いのは、無呼吸のために酸素を十分に体に供給できず、できるだけ血を循環させて酸素を供給させようとしていると考えられる。それであれば、運動すると、呼吸が激しくなって、結果として酸素が十分に体に供給されて血圧が正常になるのでは?と考えた。
なれば、運動せずとも、深呼吸をすれば体に酸素を送れることになり、血圧は正常になると考えられる。要するに、酸素を体に十分に送れるように、若しくは、呼吸を深くすることで血圧上昇を抑えれるのでは、と考えた。
その為には運動することと、若しくは、運動しない時は深呼吸をすること。これを今後、続けてみる。
運動して、血圧が正常になるなんて有難いことだと喜んでいる。それに、これを書きながらも深呼吸している。その結果として、118/70/60 最後は脈拍で、僕のペースメーカーは、脈拍最小値が60と設定してある。つまり、全くの静状時ってことです。
この結果は、運動した後よりももっと下がっている。運動すると深呼吸だけよりも運動に必要な血圧循環分だけたかくなるとも思える。
この方法を志水式血圧対策って称してね。

ところで、僕の場合、山を登る時や速足で歩くときは、強制的に深く早く呼吸する。そうすると不思議に力が湧き、疲れないのだ。これを、強制呼吸と称しているが、山歩きに良く行く知人からは、過呼吸になるぞ、と注意される。どうやら僕は肺機能が低くて、過呼吸しても調子は良くなるらしい。無呼吸症候だけではなしに、長年の喫煙で、肺の機能が低いのかもしれない。息を深くすることで血圧が上がるので、強制呼吸が体に丁度良いのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿