2023年12月9日土曜日

大阪訪問の成果

11月30日の八重洲7:04発のJRバスは順調に走行して、10分早く京都深草に着いた。そこで、枚方公園駅から大阪拠点に向かう途中でスーパーに寄り、牛乳、バナナ、豆腐、納豆、卵6個を購入した。これで、ほぼ3日間は食事できる体制を確保した。
日没は、千葉よりも遅くて、布団の準備や暖房体制などの宿泊体制も充分に準備出来た。なお、夕食は佐藤のご飯と、一食分親子どんぶりのルーで満足した。
2日目は、持参した食パン、ジャム、キャベツ、それに、サラダドレッシング、更に、購入した卵で卵焼きで終え、早速、除草作業に入った。
庭の雑草と言えども、夏の除草から季節的に雑草が著しく増えるわけでもなく、木々の枝葉も増えておらず、伸びているのは、庭の殆どを覆った黒マルチの外壁側のつる性の雑草だけである。大体は2時間程度で整理して、その後は、食事の支度に入った。例のごとく、ハヤシライスの6食分のルーを用いて、6食分のハヤシライスを準備した。
午後は、雑草の取り残しの除去とか埋込を行った。
3日目は、棟包取り換えの寸法確認を行った。
4日目は、早朝に起きて、弁当も作り、ハイキングだ。
中書島で降りて、古い町並みやアーケードを楽しみ、山道に入り、桃山城、北堀公園から、大岩山に登り、北側への下りの途中から、伏見稲荷山へと昇り、四辻から北に東福寺に向かい、途中から1号線へと抜けて、一号線から分岐する渋谷通りに沿って京阪7条まで降りた。足ががくがくになったが、とても楽しかった。
5日目は、帰宅準備と、ごろごろと時間を過ごした。部屋の掃除や寝具の日干しも行った。
6日目、12月5日は、時間を間違って6時10分前に家を出て、藤森には7時前に着いてしまった。藤森駅でゆっくりとうんこをして、深草バス停に向かった。