2023年12月15日金曜日

健康状態その6の続きだけど、四街道への道の続き それに、ゆずジャム作り

 我が家から四街道へは、かって、四街道を経由して、9十9里浜とか泉公園に行ったのだが、296号で井野の交差点で京成線を越えて南下するのがルートであった。勝田台から296号に沿って京成線の南側を行くと、井野の交差点の手前で霊園があって道路が中断していたのが、勝田台南口からのバスで行くと、今ではそこが開通して、296号からの京成線を横断する井野交差点の混乱を避けられることになっている。ただ勝田台からのバスは、霊園跡を通過するものの、井野交差点までは行かずに、途中で曲がり四街道への近道を通れるようになっている。この道も、曲がった先からはかって通った道で懐かしかった。その道は勝田台の南側の住宅用周回路から南に出て、四街道へは最短ルートであった。
つまり、かなりややこしい話なんだが、実際には簡単な話なのだ。要するに、近道が二つも出来て、バスが簡単に四街道に行けるようになったということだ。それどころか、歩いて行くにも簡単になったと言うことだ。
問題は、四街道に、素敵な場所があるかどうかで、そのことはこれから調べる。
四街道市HPを見ると、何も無さそうだ。でも、街を知るって楽しいから行ってみる。さすがに徒歩では時間が掛かるので、自転車が良さそうだ。

雨の午後は寒く、外にも行けないので、ゆずジャムを作った。来年の大阪訪問で十分に使える量の大びんを作った。出来たゆずの数からすると、もう一個は作れそうだ。

改めて思うのだが、僕は 地図を見ているだけで楽しい。ただ、誰だっかと違って、自分の位置を東西南北で把握するまでには至らない。それが残念だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿