2023年12月20日水曜日

循環器内科の続き  新しい光を求めて

循環器内科へは、10月30日に初診を受けたが血圧のことは余り聞くこともなく、尿、血液検査、レントゲンをされた。ここんとこ血液検査ばかり受けている。検査をするので、費用も1,200円と高い。(国は10倍の12,000円を払う)

11月6日に血液検査結果を聞きにゆき、僕の方から前日に測定した血圧測定結果を示して、寝起きの血圧が高いと言った。すると、無呼吸睡眠検査機を渡され、夜に装着計測して翌日に持ってくるように指示された。それと、前回の血液検査の結果から、LDL対策のロスバスチン錠18日分を渡された。無呼吸測定の費用が高くて、1500円も支払った。しかも、ペースメーカー管理料が追加されている。ペースメーカー手術は管理を含めて済生会でしているのに、と思った。(国は15,000円を払う)
同日、検査道具を装着して測定し、翌日返却した。
13日に無呼吸測定検査結果を聞きにゆくと、無呼吸症候群だと説明され、今度は脳波測定するので、業者から機器を送るとの連絡があると言われ、また、レントゲン写真を見せて、特に異常はないね、と言われた。僕の場合は、ペースメーカーがはっきりと写っている。LDL薬が残り5錠ですと言うと、「あれ、飲み過ぎたんじゃないの、18錠渡したよね」と言われた。あれそうかな、と思ったが特に反論しなかった。支払いは、今度は、3,600円にもなっている。(国は36,000円を支払っている)脳波測定料金が特に高いのだ。それに、またもペースメーカー管理料300円が追加されている。ところで、LDL薬は、6日に18錠渡され、18日に残が5錠だから、数は合うよな・・と考えた。この先生はちょっとおかしいのかな、と思った。
12月7日に脳波測定器が自宅に送られてきて、その測定結果が10日ほどで出るから、その時に来るように、と言われた。いつになったら、血圧対策がはじまるのかな、と疑問に思った。
脳波測定して12月18日に行くと、脳波測定結果はまだだが薬を出すので診察を受けるようにと言われた。診察室に行くと、診療室に胸の写真が出ているが、ペースメーカーが写っていないので、僕のではないと思えた。先ずは血圧測定をして、140ちょっとだな、ちょっと血圧が高いな」と言うので、寝起きの血圧が150から160です、と言ったが、ほぼ無視して、「尿検査と血液検査をしましょう」と言われた。「あれ、前回にも血液検査しましたよ」と言うと、薬を出しているので前後の様子を見るのだ、との答えだ。最後に、「じゃあ、来年だね」と言われた。あれっ、今日は脳波測定の結果を聞きにきたのに、それも来年?、と思った。どうやら、先生は、先生が指示した脳波測定のことも、僕の寝起きの血圧が高いことも忘れているのか、それとも、無視しているらしい、と思った。
尿と血圧の採取後に受付で支払いを待っていたが、今回も、支払いにペースメーカー管理料が載せられている。事務員にペースメーカーは別の所で見てもらっていますと言うと、血液検査で管理していますと、わけのわからん返事だ。どうやら毎回、ペースメーカー管理料を取られるらしい。
まぁそれは良いとして、高血圧対策は、いつになったら始まるのだろう。
脳波測定と血圧の関係がよく判らないが、またまた血液検査とかレントゲンが行われ、血圧対策が行われないなら、ここは切り上げるべきだろうと思う。
1月22日に脳波測定業者から直接に、脳波測定の結果分析をおわりました、との連絡があったが、先生からは、来年ねと言われているし、それに何となく行かない方が無難な気がする。行けば恐らく、脳波測定の結果説明だけでは終わらず、今度も、尿や血圧測定、それに、ペースメーカー管理料だけでなく、新しい器具や検査の採用と、それに要する先払い費用の追加など、傷を深めて行きそうで怖い。
とにかく、先生には、1月になってから来いと言われているから、急いで行く必要もなく、その間に打開策を見つけ、実施に至るまでは、出来るだけ運動をして、更に、タオル絞り法で血圧の低下と安定を図る積もりだ。

他の、無難そうな循環器内科で、穏当な処理を受けるべきかと、循環器内科を探している。
(結局は中野先生に血圧降下剤を処方してもらえば良かったとも思った。)それと、ペースメーカー手術の竹田先生に相談しての、済生会の循環器内科の受診がベストと思える。ただ、竹田先生は金曜日だけの診察で、ペースメーカー受診は6か月ごとで、次回は3月中旬だから、そこまでの我慢だ。
やはり、最善は、済生会竹田先生との相談だろう。

竹田先生の診察は3月半ばとなっている。それまで、特に、LDL対策ロスバスタチン錠2.5mgが切れてしまう。この薬は一般薬屋では販売していない。そこで、NETで輸入を調べると、空詩堂なる輸入屋があるので、100錠(3月までは持だろう)を2,270円で購入した。医師て配分だと、最大1か月分 400~500円だから、3か月分で1,500円程度となる。値差はあまりない。睡眠誘導剤は翌日の倦怠感を防ぐため、半割を飲んでいるので、長く保つし、それに、無くとも眠れる。これで3月半ばを待つことにする。





0 件のコメント:

コメントを投稿