2023年5月4日木曜日

春を飛び越して初夏か

昨日までは、風の中に冷たさがあったが、今日は全く冷たさを感じない。
おかげで、血圧は120以下で、むしろ気怠さを感じる。
庭の春の花は最盛期を過ぎたが、あやめが咲きだした。花びらの綾目は見事に幾何的で素晴らしい。白いあやめも花開いたが、こちらは綾目はしっかりとは見えない。白いあやめが咲いたのは初めての事だと思う。カラーの花が衰えたので、芝を広げた空きに移植した。もっと移植するつもりだ。昨年まではガレージのコンクリートの割れ目に細々と居付いていた庭ぜきしょうが、不思議なことに庭の一角に居場所を広げた。かわいいなあと思うので、えこひいきをする積もりだ。ブタかたばみが何故か居場所を極端に広げている。見映えは悪くないしどこまで広げるのか見守る積もりだ。スイセンノウ(スイセンオウだろう)酔仙翁)も突然居場所を広げた。なぜか、今まで大人しかったきれいな草花が一斉に居場所を広げている。それに、荒れ地から移植したミラサキツユクサがとても元気に一団を形成している。
これらの出来事が、僕が関心を示した時と時期を同じくしているのが不思議だ。
とにかく春は心が浮き立つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿