2023年5月11日木曜日

Walk Japan CEO クリスティ・ポールさんの「 歩こうディープな日本」を

 日経新聞夕刊で、”Walk Japan CEO クリスティ・ポールさん歩こうディープな日本を”を紹介していた。有名な観光地のツアーを開催するのでは無くて、田舎の穏やかな風物や人を楽しむグループだ。特に北九州の国東半島を紹介している。僕も大分空港から湯布院に行く時に国東半島の地域バスを使い、国東半島を周遊した。僕もまた、有名観光地よりは、名もない村々を歩く方が好きで、その歩きの途上で、気に入った山、例えば、湯布院岳とか開聞岳とか、高くはないがその姿を気に入った山に登りたくてたまらなくなる。
そんな旅は、日本に限らない。イタリアでもエジプトでも、スイスでも、マダカスカルでも、東南アジア諸国でも、僕はそんな旅を続けた。
ただ、WalkJapanの主催者達は、僕の見る日本地方観とは違う外国人としての感性で、より深く日本の風物や人を観察しているのだろう。でも実は、ベトナムの片田舎でも欧米人による同様のツアーが開催されているのを目撃して驚いた。たまたま自転車でベトナムの田舎を走っているときに、集団で走る彼らを見つけ、彼らの後について走ったこともある。だから彼らは、日本では日本の素晴らしい風物を、ベトナムやその他の国々でも、同様な魅力をそれぞれの国で発見するのだろうと思う。日本の田舎を歩く彼らに負けない旅を続けたいと思う。
https://walkjapan.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿