2020年9月28日月曜日

鼠径ヘルニアは手術することとした。

 医師が曰く、通常の外科手術だと10cm程度は切るが、内視鏡手術だと遥かに小さい傷で良いとの事で、内視鏡の場合は全身麻酔、通常外科だと部分麻酔とのことだ。内視鏡手術を選んだが、なぜ、全身麻酔が必要かを聞き忘れた。10月1日に、詳細打ち合わせなので聞いてみる。

費用は内視鏡が高いが、幸い、僕の年齢だと1割負担だし、生命保険から5万円は出るので、入院(最大4日)を入れても、間に合いそうだ。なお、生命保険の金額は、会社から肩を叩かれた時に大幅に下げて、死亡300万円程度となったのだが、死んでから金をもらっても意味は無いので、途中解約で250万程度をもらう方が良いかなと思う。なお、入院・手術給付金は80歳までである。

この歳になり、初めての手術で非常に怖くもあるが、もう、死ぬことを前提の時期になってしまったと諦めることにした。が、amazonで、ヘルニアバンドを買って装着していると、とても楽だ。装着することで治癒できないかとかすかな希望もある。が、望みは少ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿