5月にダージリン旅行を予定しているが、DELHI経由で、その際、観光も予定している。
ダージリンのToyTrainと、DELHI観光で列車を使うので、インド国鉄のSITEで予約をしようとしたが、今は外国人がSIGN-INできないようなシステムになっている。その事情は、主として、Sign-Inの時点で、インドの携帯電話を登録しなければならないことにより、困難になっている。なぜなら、最終Sign-Inで必要な携帯コードがその携帯に送られてくるかららしい。
そこでインド国鉄に、Sign-Inするにはどうすれば良いかと問い合わせたら、「携帯番号は日本の国番号を入れずに入力して登録を完了すれば、LOGIN PASSWARDは、登録E-MAILに送られる。携帯に送られる携帯コードは、PASSPORTをスキャンして送れば、E-MAILに送信する」との回答を得た。
やっかいなのは、SIGN-INの入力過程で、直ぐに時間オーバーになり、再度入力すると、今度は先に入力した、IDとか携帯番号、E-MAILアドレスは、既に登録済として受付けないことだ。従って、これらは予備の番号を用意しておかねばならない。しかし、携帯番号は、どうせ無用な物だから適当に入力すれば良いのだろう。
とにかく、入力を完了すると、Register終了画面となった。
直ぐに、IRCTCに、Register終了として、Passportのスキャンしたものを送った。
それと入れ違いに、ID、PASSWARDが連絡され、携帯に送った携帯CORDも登録して、IDを有効化せよとも書かれていた。おそらく、E-MAILで携帯CORDが送られてくるだろうと待つことにした。
その後、送信したmail addressが登録したのと異なったことから、若干どたばたしたが、漸くSignInできることになった。この過程でIRCTCのスタッフが親切で有能であることが強く感じられ、結局、この作業は楽しい思い出として残った。
0 件のコメント:
コメントを投稿