長く風邪をひかず、それに、最近2~3年はインフルエンザ予防接種も受けていたので油断が重なったようだ。一週間前に生協に行ったが、水清浄機の列で、後ろに居たガキんちょが、気になる咳を続けていた。結果、翌日には胸の奥にひっかりを感じた。その夜は、まぁ大丈夫だろうとTVを遅くまで見てしまった。これが最初の間違いだった。翌日朝、熱を計ると37度を超えていた。そこでずっと寝床についてぐっすりと眠ってしまった。眠りすぎて夜に眠れなくなった。当然のことだし翌日に特に仕事があるわけでもないから、落ち着いて眠れる時を待てばよかったが焦って余計に眠れなくなった、というか、変な眠りになってしまった。さて、翌々日は、夜に眠れるようにと、昼間はTVを見て過ごした。これも、昔であれば、疲労しないようにと、やはり寝床で過ごすべきだったのだ。塩水のうがいも完全に忘れていた。さて、その夜は確かにぐっすりと眠れて朝はかなり爽快であった。ただ、胸、つまり咳の異常と、それに、水のように鼻水が垂れ始めた。ここで、花粉症ではないかとの考えが生まれ、風邪に対しての油断が大きくなってしまった。やはり、昼間をTVを見ることで過ごしたが、、夕方には38度程度に熱が上がり、やはり、風邪で、しかも、ちょっとこぜらした、との思いがあった。そこで、その日から寝床で過ごすようにしたところ、汗も出るようになり、症状は日々良くなったが、結局一週間かかってしまった。
完全に失敗だった。
寝床で体力を維持する。塩水でうがいする。快方に向かうと汗が出やすくなる。眠れるだけ眠る。これが風邪を早く治す基本だろう。それと、今年のような厳冬に備えての、湯たんぽ等の暖房機器や、しょうが湯や梅干し茶とかの発汗食品の準備も必要だ。NHKで放送されていた、生しょうがの蒸してからの日干しも準備しよう。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/01/15/01.html
今回の風邪には心底、参ってしまった。
そもそも、風邪を引いたガキを、ごほごほ咳をしたままで、生協内をぶらぶらさせないでもらいたいものだ。少なくとも、咳が収まるまで、家に閉じ込めておくのが常識だろう。お願いだから、せめてマスクをさせてね。特に今年の風邪は感染力が強かったのだからね。
治癒してから5日程度になるが、お隣のご主人によると、香港A型は、48時間以内にタミフルを飲むと劇的に治癒するらしい。
過去の経験を忘れ、新しきも知らない、そんな人間になってしまったらしい。愕然!
0 件のコメント:
コメントを投稿