2022年12月29日木曜日

所得税の医療給付

 僕と女房の医療費控除を計算した。控除対象額から「民間の医療保険給付と保険還付金を引くと」、総額は数万円程度にしかならないから、医療費控除の対象となる所得の5%には至らないか、ほぼ同額になり、医療費控除は期待できないなと思った。しかし、僕の場合に適用された民間の医療保険給付は契約上、あくまで手術対象のみとなっているため、所要費用の中の手術費用を除いた金額を控除対象額として、そこから保険給付金の手術対象の費用を除くと、まだかなりの金額が残る。夫婦での移動交通費と食費(所要費の1/2とした)がかなり掛かるのだ。これは新発見だ。つまり、医療費控除を申請できることになった。
知らんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿