2022年12月28日水曜日

バングラデッシ初の都市鉄道が開通した。

 僕が行っていたころから40年以上が過ぎているが、僕の好きなバングラデッシに初の都市鉄道が開通した。とてもうれしいが、他方、あの混雑した道路を自転車リキシャで走る面白さも捨てがたく思い出した。
現在の混雑ぶり
https://www.researchgate.net/figure/Traffic-congestion-in-Dhaka-city-The-daily-star_fig1_353931117

DACCA METROについての記事

https://www.researchgate.net/figure/MRT-Route-Map-dmtclportalgovbd_fig2_353931117

バングラデシュ初のメトロ開通へ 山手線とほぼ同じ車両 日本が支援

写真・図版
[PR]

 人口が急増するバングラデシュの首都ダッカで、初の都市型鉄道のメトロが一部区間で開通することになった。日本が事業費の多くを貸与し、車両の形はJR東日本山手線とほぼ同じ。国旗にちなんだ緑と赤色を施した。日本の技術を結集した電車が世界有数の過密都市で走行する。

 首都の南北を結ぶ6号線の建設事業には、国際協力機構(JICA)のほか、複数の日本企業が参加。2013年から整備を進め、今月28日に開業式を開催し、部分開通する予定だ。

 改札機で使うICカードは、日本で普及する電子マネーの通信規格「フェリカ」を採用し、女性専用車両も設置。慢性的な渋滞で車だと約2時間かかる道のりを約40分で結ぶ予定だ。

 国内で初の女性運転士も誕生する。アスマ・アクタールさん(31)は、1歳になる息子を育てながら約4カ月に及ぶ訓練を受けてきた。「時間通りに移動できるメトロは最高の交通機関。大勢の人の役に立つと思うので、事業に参加できて光栄」と笑みを見せる。「女性が安全に外出することも可能になるし、女性の運転士が誕生することで他の女性にも刺激になればうれしい」とも話した。(ダッカ=石原孝

0 件のコメント:

コメントを投稿