2012年12月14日金曜日

ベランダの防水シート塗料に微かなひび割れとパソコンの購入

ベランダの防水シート塗料に微かなひび割れがあちこちに見つかった。
屋根塗装やその他のことよりも対策を急がねばならない。
塗装仕様は、nittokuのノンリークコートです。
http://nittoku-shoukou.co.jp/product/495/index.html
先ずは、この処理を行うので、屋根塗装の件は先送りです。

ところで、女房が突然、パソコンがいると言いだした。
女房が使うのは、せいぜい、YAHOOのニュースを見るのと、環境活動での会計役としての表計算程度だ。自分用にパソコンが必要な状況では無い。だが、言い出したら聞かない性格で、買わざるを得ない。
画面は15インチ程度のノートパソコンが良いと言う。
そこで、価格.comであれこれ調べた。本年度2012タイプを前提として比較し、それに、僕も代用機として使う可能性があるから、メモリーは2G以上が欲しい。僕のパソコン購入時代よりは遥かに進化しているから、どのパソコンもハードメモリーは問題外のほどに大きい。
OFFICEソフトがプレインストールされていないタイプが、当然だが、とても安く、特に東芝のビジネスタイプが安く、問題はOFFICEをどうするかってことだ。
http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/catapdf/original/pc-772.pdf
本機には、数字専用キーもある109キータイプと数字専用の無い、87キーの2タイプあるらしい。が、簡単に手に入るのは109キータイプだ。女房には数字専用キーの方が使い易いだろうから問題は無い。価格は32,800円と、かなりお得である。
1ランク下で、B452が29,800円である。OFFICEインストール版もあるが、その場合は追加価格が必要になる。しかし、B452にはWebカメラが付属していない。
http://toshibadirect.jp/pc1/catalog/2012/b452g/spec.html?link_id=txt_pro_b452g_b452g_spec
Webカメラは女房には不要だが僕には必要だ。そのため、B252を買うことにした。
本機では、64ビットと32ビットの選択が出来て、初期設定時にするらしい。
OFFICEは、Yahooオークションで2003版を安く購入した。古い版なので、32ビットを選んだのだ。
あっと言う間にパソコンが着き、各種設定を始めたが、32ビット設定にかなりの時間が掛かった。難しいと言うことではなくて、単純に時間が掛かるってだけのことだ。次いで無線LANを設定した。今の無線LANは本当に簡単に設定できる。B252にはエキスプローラがインストール済みなので、直ぐにネットに接続できた。一旦、ネット接続を停めて、OFFICEをプロダクトキー入力で簡単にインストール出来た。
再起動後、OFFICEを立ちあげると、認証画面が出たのでON-LINE認定を選択した。簡単に認定も終えた。
昔に較べると、なにもかもが簡単にできる。
それから数日間、女房は、全く本機に触れていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿