2013年10月5日土曜日

何でも安物を買うようになってしまった。それと枚方のベランダアンテナ、YKK戸車002の交換、それにパソコン

先日は、シエーバーの調子が悪くなり、ネットで調べて安いシェーバーを買った。
購入者の評価も悪くないのでどうだろうか。
1450円+送料250円だから、とてつもなく安い。
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e316037h/
荷が着いて試したが、今の時点では好調だ。
以前にも書いたが、ブルーレイは20,000円で2番組同時録画だ。
一生懸命にネットを調べ、特に、評価は熱心に調べて購入する。
衣服は、近所のシマヤで購入だ。
いろんな物も、先ず100均に置いてないかを調べてから購入する。
かような生活って本当に良いのだろうか。
屋根や、壁の塗装は自分でやったし、今は太陽光発電も自分で遣ろうとしている。
できるかどうかは判らないが、敷地内の水道配管やガス配管も自分でやろうと計画している。

女房には馬鹿にされるし、自身も侘しく感じる時もあるのだが、他方、とても合理的だとも思う。
かような購入で、悪い結果になったのは、思いつかない。
ただ100均で余計な物を買ったなと思うことはあるが、それほどの金額では無い。
いや、一件だけあった。
大阪の拠点の蛇口の調子が悪かったのだが、
部品の取替で済まそうとしたが、どうやら、余りに古いので、部品の取替ではけりがつかない。
結局は、蛇口一体での取替が必要なようだ。
多分、5,000円程度は損したと思える。
当分は、この生活態度を続ける積りだ。
その結果は、このページに追記してゆこう。

リビングの天井照明の調子が悪い。2階の天井照明のカバーを痛めてしまった。
長崎屋で、5.5KW明るさ30W相当のLED電球550円、を見つけた。アイリスオオヤマMadeInChinaである。これを3個買って、風呂やトイレに取りつけた。
これらの不幸と発券をどう組み合わせて、どう解決するかが今の課題となった。
NETで調べると、LEDシーリングライト 『E-CORE(イー・コア) LEDH81124W-LD 
   価格 7,480() x 1() = 7,480() (税込)
8畳用があった。これは安そうだ、と購入手配した。
10月15日に着いたので、早速取りつけた。電工士の勉強のせいか、取付が注意深く上手になったように思える。前のよりひとまわり小さいが、明りを付けたところでは十分明るいとは思う。が夜を待って、ボス(奥さん)の言い分を聞かねばならない。
夜になって点灯したところ、ボスの了解が出てほっとした。
ところで、Joiful本田にも行ったがLEDシーリングライトがかなり安くなっているようだ。
大阪枚方のケーブルテレビ業者から電話があり、枚方の共同アンテナも地デジ化でケーブルテレビ業者の管理下になった、従ってTV受信も有料になる。若し契約しないなら、光ケーブルを外すと言ってきた。相も変わらず官民癒着である。大阪は八千代より厳しくケーブルを外すとのことだ。
そのため、ベランダアンテナを準備することになった。
今回は、ブースーター無しを試してみるが、電波には垂直偏波と水平偏波があるらしい。
調べると、本局は生駒山だが、中継局としては、生駒山(水平)で枚方には大阪TV用中継局があり、山の中には枚方尊延寺(垂直波)があるようだ。水平波で良いので、安いのを使える。と、UAH810を選んだ。枚方中継局は近いので、もっと安価な室内アンテナ程度で良いのかもしれないが、念のため、上記を選んだ。
取説はこれである。口コミも悪くない。
http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/pdf/UAH810_UAD1810.pdf#search='UAH810+%E5%8F%96%E6%89%B1%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8'
これと、ケーブル、それに、F型接栓を買わねばならない。ケーブルはAmazonで、10m 1150円で売っているし、F型接栓は近所の長崎屋で210円/個で売っているし、Yahooではバラ物10個500円程度である。(結局後になって判ったが、バラ物を500円で買うのが最も経済的だろう)
最近はケーブルもS5CFBLと、L付のが出ていて、これに合う接栓もあるらしいが、良く判らないので従来品S5CFBケーブルと、普通のF型接栓を買うことにした。
ところが、19日にJyoiful本田に行ったら、ケーブル10mが、900円、F型接栓は2個組で280円だった。Jyoiful本田をなめんなよ!って気持ちだ。接栓は買っているので、ケーブルを買った。
ついでに、網戸用YKKの車輪を買ったが、2組で400円と高かった。
http://spc-corp.jp/ami-002.html
この交換は、網戸の車輪部側面にボルトが2本あるが、この上の方を抜くと、網戸の下桟がごそっと外れる。そこで、車輪が抜けるのだが、車輪左右の突起が引っ掛かって抜けぬので、隙間にカッターの刃を差し込んでぐりぐりと左右突起を切れば簡単に抜ける。新しい車輪を入れる時は溝をちょっと広げて入れ込み、金槌でトントンと押してゆけば、穴に突起が入り込む。

アンテナも見たが、これはNETの方が安いようだ。

ところで、アンテナを取り付けたらTVの選局手続きを再設定が必要かもしれない。かようなことに、日本国民は文句も言わずに唯々諾々と業者の言いなりになっている。それが理解できない。
ところで、何故、水平波と垂直波があるかだが、自分なりの考えでは、原則的には、水平波を使うのだが、例えば、ある基地からの電波が届きにくいエリアがあると、そのエリヤに別の中継局を設け、その中継局からの電波を垂直波とすることで、両方の基地からの電波を両方拾うことでのトラブルを無くすため、と想定する。合っているかどうかは判らないが納得できる推定だ。

ノートパソコンも4~5万円で買うようになった。10inch 程度だと、7~8万円するが、Officeのインストールされていない法人向けパソコンに、古いパソコンのOfficeをインストールすれば、安く買えることに気付いた。今回は、古いパソコン不調で、念のためにパソコンを買い、word2007を移した。
OSはWin8で、どうやら、Win8はタッチパネル方式のタブレット向けに作られているようで、使い買っては悪いが、サクサクと動くので気分は良い。これも、安もの買いが成功した一例だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿