2013年8月6日火曜日

配管計画

敷地内の水道管とガス管を自分で施設しようと考えている。
地下埋設はやめて、配管ラック(水道管、ガス管、電線管)を家の周囲に配置して、どこからでも給電、給水、給ガスできる体勢にする。既設管との接続は、別途考えるとして、なかなか面白そうだ。
配管としては、白ガス管をガス用と配線用(配線用は、配線用配管の方が安いかな)、で、水用は黒管が良いのかな。水配管は鉛管は健康的に良くないとの話もある。これは調べねばならない。黒配管の場合は、塗装することになる。管の漏れは共に水圧で調べれば良いだろう。配管計画では、元栓と末端との接続も考慮しなければならない。ストップバルブも多く設けて将来の配管替えにも対応できるようにしたい。暑い夏用に、スプリンクラーを家の周囲に配置するのも面白そうだ。
できたら井戸を掘りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿