2017年12月27日水曜日

八千代市フレッシュタウン自治会 御中 Jcomの営業活動の危うさについて

御存じの如く、数年前に、共有アンテナでのケーブルでのTV受信は、Jcomとの契約が必要とのことで有料となりました。何故、Jcomが自治会の共有アンテナの権益を全て仕切るのかとの疑問はありますが、それは別にして、面倒なので、私は、自分でベランダアンテナを設置として対処しました。

(この作業って、馬鹿みたいに簡単なことなんですが、ただ、千葉放送や東京放送は反射波をうまく受け取れない欠点があります) 
ところが最近になり(一週間前に)私の不在中に、Jcomの営業員が訪問し、
「お宅はまだケーブルを撤去していない。ケーブルでの地上波利用の最終連絡です」と申し出してきました。
女房は、私からベランダアンテナにしたとのことを聞いているので、そう答えたところ、
さすがに、屋内までは入ってこなかったですが、女房に11チャンネルの写りを確認させることで納得したとのことです。
また、隣家や知人宅で、数年前の有料化でJcomとの契約済の家を、最近に訪れて、
Jcomのケーブルだと、NHKの衛星放送も写るので、衛星放送契約をしてください」と言い回っているようです。
一軒は、奥さんだけだったので、そうですかと了解してしまったのですが、旦那が帰宅後、旦那が拒否の連絡をして終わり、
他の家は、「衛星TVまで見ることはない」と回答し、書類を出さされたとのことです。

両家ともに拒否されることで済んだのですが、 
数年前に回線を切ると言っておきながら、今でも回線を使えている人が居ること自体が異常ですが、
別に、それはそれで良いのですが、(なぜJcomが共同回線にこれほどの権利を有するのか、若しくは、誰がその権益を与えたのかは別にして)
私の心配は、認知症の老人家庭とか、通信契約を良く知らない老人家庭で、
余計な出費をさせられたり、現時点で、Jcomとの契約で、見ることも少ない衛星放送や、Jcomの特別契約とか、WIFI契約とかを、本人が知らないうちに契約し、過大な費用を支払っている可能性はないのでしょうか。

これは一種の「おれおれ詐欺」ではないかと危惧します。

他所の家庭のことだから、どうでも良いや、とは私個人の立場ですが、
最近は大手の銀行でも、巧みに危険な融資をさせるようでもあり、老人家庭は危機が迫っています。
このような、老人家庭の危機に対して自治会の存在価値は相互扶助や助け合いにあるのではないかと。 

でもまぁ、老人家庭から詳しく状況を聴取することも難しいし、ベランダアンテナの説明や、設置手助けもしんどいし、
でも、老人家庭の希望を元に、Jcomとの最適の契約方法と予算レベルを共有するとかの方法はあるのではないかと、
鬱陶しい投稿で申し訳ありません。

以上、匿名投稿です。

追記 実は同じ問題が、我が大阪拠点でも生じたので、やはり、小型携帯アンテナで済ませた。B&B用としてはベランダアンテナを準備した。松原市に居住する友人は、自治会委員に在任する時に、この問題が生じ、ケーブル会社と交渉して、地上波TVについては無料配信させるとの交渉に成功した。つまり、本問題は、自治会役員が通信についての知識を持つか否か、職責についての自覚を有するか否かで、住民への負担が大きく変わるってことだろう。日本人は特に自分の持つ権利についての自覚が足りないようだ。

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿