2019年7月11日木曜日

LORIS COLGO

表題は、ジモティで僕が3,000円で買った自転車の名前だ。長作のメゾン幕張ってmansion入り口で、彩乃さんって方から手渡し購入したが、説明ページの所に、譲渡証明書は無いと記載されているので、お金を渡しただけで購入した。再販する気もないので、こちらへの譲渡証明も要求しなかった。
https://jmty.jp/chiba/sale-bic/article-dxcl8
受け取った時には、錆びだらけで中古そのままだと感じたが、家に帰り、各所に給油して埃を拭き取ると、ブレーキ部やチエーンには錆が残っているが、塗装も完璧で、余り中古とは思えなくなった。3,000円とは余りにも安すぎると思えたのだ。
そもそも新品ではいくら程度するのかと、LORIS COLGOで調べたが、NETには余り出ていない。彩乃さん、の所を調べると、いろんな物を売っていて、住所は、最初は白井市南山に住んでいて、その後、長作に移動している。大人自転車と一緒に子供自転車も売っている。引っ越し処分って記載は其の通りに思える。引っ越しと言うか、夜逃げにも近い状況に思える。そうして今は、子供の持ち物を売っている。子供と別れたのかもしれない。
なんとも気になる経過だ。

千葉の自宅周辺での中古物件としてジモテイーにLORIS COLGOが出ていたのだが、それも、3,000円で出ていた。LORIS COLGOをNETで調べると、大日産業のシティ車LORIS.COLGO 外装6段変速27インチで新車を自転車屋さんが売っている。ただ、サドルの盗難防止装置とか、僕が購入した自転車より装備品は充実している。
https://jmty.jp/shizuoka/sale-bic/article-aj79v
なお、僕の自転車サイズは26インチだ。
装備品は劣るとしても、僕はかなり安く買えたようなのだが、販売者の窮状に乗じての購入とも見える。だが、購入のタイミングが良かっただけだとは言えるだろう。つまり、僕が買わなくとも他の人が買った筈なのだ。
ただこの自転車は、イタリアのルイガノのパクリのような自転車らしい。
http://tenteko.me/blog/2007/05/13/20070513/
なんか、話がややこしくなってきた。

とにかく、大阪と千葉にそれぞれ気に入りの自転車を、それも、とても安く購入出来て、僕はとても幸せだ。この幸せを得るためにかかった費用は、6,800円+3,000円=9,800円だ。民泊で得られる収入の3泊分であり、民泊で得られる利益の∞ってことで、多いのか少ないのかは良く判らない。
が、比較的少ないお金で幸せを感じられる人間だと思う。それが現実として幸せなことかそうでないかは判らない。

ただ、自転車を爽快に走らせたいのなら、車輪幅ももっとせまく、華奢で軽量なロードタイプの自転車が必要なのだろう。だがそこまで必要かどうかだが、そう言えば、大学に入学祝で親父が買ってくれた自転車がかなりそんな感じの自転車で、それで奈良盆地を走り回っていたものだ。それとも体力が強くて自転車が軽く感じたのかもしれない。
また買ってみよう。ジモティって本当に使い勝手がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿