2019年2月13日水曜日

補聴器と集音器

僕も補聴器が必要な年齢になったようだ。後になって気付いたが、現役時代は帰宅後、洗面所で鼻をかんだりうがいをしていたが、その習慣が無くなったことが原因ではないかと思う。遅まきながら、元の習慣を持ち直すようにしている。
しかし、既に悪くなった耳は元に戻らないようなので、補聴器を持たねばならない。以前に、日本文化センターのテレビ販売で安い補聴器を買ったのだが、数個で一万円であった。安いことに油断したのか、次々と紛失して、新しく買おうとすると、もう安い補聴器は売って居なくて、一個1万円とか2万円とかする。けちな僕には手が出ない。
それでもあれこれ調べていると、集音器って安いのがある。どこが違うのだろう。
http://www.iwasakidenshi.co.jp/blog/contents/14_index_detail.php
https://kikoe.ne.jp/choice/pst_choose_sound_collector.php
これらで調べると、日本文化センターのは集音器であったようだ。集音器としては1個当たり金額が高かったのでは?と思う。いずれにしても、先ずは集音器を調べるとする。

0 件のコメント:

コメントを投稿