犬養先生の講義も受けていながら、山辺の道には行ったこともない。先生の講義を受けたといっても、ただ一度だけだ。余りにも多くの受講生が押し寄せたので、嫌になったからだ。が、講座の点はもらった。レポートとして、紀伊半島の自転車旅行記を提出したので点を貰えたのだが、思い出すたびに恥ずかしくて叫びたくなる。前にも書いたが、僕は嫌な思い出は明瞭に記憶するって才能がある。逆に楽しかった思い出は直ぐに忘れる。
前置きは、その程度で、早速、プランを記す。
と言っても、ルートはこのままだ。5月17日頃に行く。例の如くタッパ弁当持参だ。
https://www3.pref.nara.jp/miryoku/aruku/1195.htm
https://www3.pref.nara.jp/miryoku/aruku/secure/2278/map.pdf
春日山原生林は、若草山に久しぶりに登りたいからだ。それに、観光案内をする以上は行っておくべき場所だろう。
奈良歩きは、京都歩きに比べると交通費が掛かる。京阪電車で、それも、枚方公園駅ではなく、枚方市まで歩いて行き、そこから乗車するとして最も安いのは、京阪で河内磐船までゆき、そこでJRに乗るとして、漸く片道が800円を切り790円となる。京都山歩き交通費の倍は掛かる。京阪本線を使う場合は、枚方市から黄檗で国鉄に乗り換えるのが最も安く、850円で行く。通常のルートだと、丹波橋で近鉄乗り換えだが、890円となる。
それはともかく、京都歩きに比べての交通費の高さには愕然としたので、さしあたりは京都山歩きに徹することにした。
0 件のコメント:
コメントを投稿