9月3日から3か月ほど大阪のゲストハウスに宿泊客が泊まる予定である。
ただ、僕がずっと管理するわけにもゆかず、宿泊期間の最初の数日で、家の管理方法を教えて、更に一か月に1回程度、様子見に行くことにした。
スペインのADRIAさんって女性のコンビの宿泊だ。なんでも、大学に通うってことだが、恐らく、大阪外語大学だろうと思う。どんな二人なのか楽しみだ。
9月3日に到着が確実だとのことで、僕は、8月31日から大阪拠点に入り、除草とか、出来れば、布団の日射干しもやりたいと考えていた。更には、水道、電気、ガスの扱い、ごみの扱い、鍵の扱い、買い物のやりかた、キャッシングの場所、等を教えねばならない。更には、彼らの通う大学への道も教えるべきだろう。
その積もりで東海道昼間高速バスを予約していた。当初は、8月31日としていたが、
台風の動きを見ると、早めに大阪に入る方がベターに思えたので、8月30日に変更した。
(変更代は100円だ)
ところが、JRバスからメールが入り、30日のバスは運休になってしまった。31日の分を取りなおそうとしたが、全便運休らしい。それとも、全席が売れたのかもしれないが、その点は不明だ。
なお、8月29日時点の状況だと、台風の速度は遅くなって9月1日に関東北部に抜けるようだった。であれば、8月30日中なら関東から関西は大丈夫の筈で、実際の天候状態を見る限り、8月30日に運休する理由が納得できなかった。
仕方なく、9月1日、9月2日の分を調べると、夜行便しか空きがなく、台風の動きがいよいよ不鮮明なので、2日分の予約を確保した。どちらかをキャンセルすることになるのだが、キャンセル料は、2日前までが100円で、それ以後は20%となっている。
台風の勢力が衰えないと、9月2日の新幹線で午前中に移動するのがベターにも思え、”えきねっと”にも入会して新幹線切符を買う準備も進めた。
しかし、その後、現在のところは」、9月1日には熱帯性低気圧に変わるらしい。また、9月1日には大阪も東京も雨は弱まるらしい。
だが、いずれをキャンセルはもうちょっと様子を見てから決めることとする。
かような、事態は今までなかった。
2024年8月30日金曜日
こんなに長期間に亘り交通網を乱す台風があるなんて!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿