明日3月20日から大阪に行き、民泊運営と、施設メンテナンスだ。特に、民泊は14日ほどの宿泊者が居て、彼等への対応が大切だ。なかなか気が重いのだが、考えてみると、斯様な気の重さを克服しなければ、のんべんだらりの人生になってします。後、10年間を意義あると言うか、心に残る人生とするには、やはり気の重くなるような事柄を克服するような日々を経ねばならないのだろう。ついでに、今回は特に京都の山々を散策する。それらの日々を毎日記録したい。
ただ問題は、千葉での貸農園の対処だ。適切な時期に野菜を植え、播種しなければ作物は育たない。これも考慮しながら行ったり来たりとなるのだろう。
なお、3月19日には、出発の準備を終えた。
出発に前もって、ガスファンヒーターと金切りバサミ・箸つつみをヤフオクで購入手配した。
金切りバサミは、枚方市での受け取りとしたい。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h384622360
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m263629783
受取場所は、大阪府枚方市長尾谷町1-54-1 大京商事1号店:072-856-1514
開店時間は9:00~17:00となっている。
金切りバサミも、ヒーターも油断している間に他の人に取られてしまった。金切りバサミは現有のハサミで十分に切れることを確認して、それを使うことにして、折り曲げはペンチで行う。
カナダからの宿泊者は18歳と19歳の二人の若者だが、夕方から出て行って、白馬で一緒に働いていた友人たちと夜通しで過ごしている。朝帰りだ。僕と時間間隔が合わない。それだと、風呂の準備だとか、食事の準備とかが僕の習慣とうまく合わないわけだ。彼らが寝ている午前中にできるだけの家事や準備をするのだが、風呂に入る時間がうまく合わない。まぁ結局は僕が入るよって声掛けすることだろう。特にスマホに耽っているのが理解できない。近隣の散歩をしようかなんて全く思い着かないようだ。
仕事の合間に、近くに引っ越してきた図師さんを訪問した。なんとなく心の温まる会話を楽しめた。
3月29日なって漸く桜の花が咲きだした。が、青年たちには感動は見られない。と言っても、早朝に出発して、嵐山の竹林を混雑前に鑑賞するなんてテクニックも見せてくれる。
あるがままに付き合ってゆくことだろう。
更に、小学校同期の池下を訪問した。正月早々に心臓弁の手術をしたのだが今ではかなり元気であった。医学の進歩には驚かされる時代だ。ただ、足の血管が梗塞状態で長く歩けないとのこと。杖としてダブルスチックを提案したら、既に、娘さんが買ってくれたが恥ずかしいので使わないとのこと。スイスでは使うのが極く普通だと叱ってやった。どうも、格好を大切にする傾向があるようだ。長生きしてもらわないと困る。
4月に入り、ミッシェルとジュドユは、昼には出発するようになった。良い傾向だ。帰宅も夜の7時と早くなった。いよいよ良い傾向だ。更に早く出発するようにと助言したが効き目はない。これ以上は僕が干渉すべきことではない、と割り切ることにした。
そこで、朝には桜見物に行き、午後は家の整理で、その間に、ミッシェルとジュヅは僕が午前中に行ったところに行くことにした。かくして2週間はあっと言う間に終わり、彼等は先ずは大阪に、その後、広島に行く。その後はベトナムに行くとのことだ。
彼らが去った翌日は洗濯に明け暮れて、その翌日は、私市からくろんど池を越えて、富田さんを訪問した。
4月11日に急遽千葉に帰った。4月15日を予定していたが、その日のバス代金の20%をキャンセル料としても、4月11日のバス代金はペイしたのだ。で、帰ってから直ぐに農業を始めたが、4月417日には全てを終えた。4月25日に帰阪の予定だったが、4月25日に客が入るので、帰阪を23日とした。この変更料は100円で済んだ。
帰阪が楽しみになってきた。
0 件のコメント:
コメントを投稿