大阪拠点の顧客は、ほぼ、Booking.comとAirB&B経由で予約が入る。海外からの顧客はAirB&B経由で、国内顧客はBooking.com経由なのだが、AiirB&Bは、顧客の希望があると、受けるかどうかを聞いてくれ、Booking.com は、こちらの都合は関係なく、顧客の予約で決まってします。だから、僕のように遠隔地から拠点のメンテに来る者には、Booking.comの予約は当方の希望や状態に関係なく予約が決まってしまうので対応が難しい。しかも、Booking.comの予約は、どちらかと言えば、一日から二日が宿泊期間で、AirB&B経由の顧客は長期間が多い。
そこで、僕は、まずはAirB&Bのカレンダー設定を優先して、また、最短宿泊期間を長めに設定して、AirB&Bの顧客を優先的に受け入れる。Booking.comの顧客は、AirB&Bno顧客が予約を終えてから募集することとしている。
また予約金額だが、
AirB&Bの価格設定は、わが施設の宿泊費を4,000円/泊に設定すると、顧客には、その16.4%の656円を上乗せして、更に、4,000円の3%120円を徴収する。つまり、設定価格4,000円だと、わが施設には3,880円で、AirB&Bは、合計776円を徴収するわけだ。
Booking.comの場合は、わが施設の宿泊費を4,000円とすると、顧客は4,000円を払い、そのうち12%480円を徴収する。つまりわが施設は残りの、3,520円を得る。
この場合問題は、顧客は、AirB&B経由で予約すると4,656円を支払いBooking.com経由だと、4,000円支払うことになる。また、僕の得る金額は、AirB&Bだと3,880円/泊で、Booking.comだと、3,520円となる。
そこで、宿泊費を、AirB&B経由では、3,600円/泊に設定すると、
顧客は、3,600円x1.164=4,190円支払い、僕の収入は、3,492円となる。
これで、AirB&B経由の顧客と、Bookingc.om経由の顧客は、ほぼ同等の負担になる。
また、この場合、Booking.comは、480円を徴収し、AirB&Bは、679円を徴収となる。
設定価格 顧客支払 旅行業者収入 僕の収入
Air B&B 4,000 4,656 656+123=880 3,880
--------------------------
Booking 4,000 4,000 480 3,520
修正Air B& 3,600 4,190 590+108=698 3,492
これを基本に、Aircon時期とか暖房機時期には、これに、400円を上乗せすることにする。
なお、上記宿泊費は、部屋当たりの代金で、部屋は2人が入れるが、人数での代金変更はない。つまり、海外風の値段となっている。
今秋からの部屋代はこれを基本とも考えたが、AirB&Bを使うのは海外顧客であり、今の円安であれば、見かけ上、海外顧客の負担を多くするのもありかと考えた。
そのため、両社ともに価格設定は、4,000円/日を基本とする。
夏の閉館の準備に拠点を訪れたが、今年は梅雨が遅く、雨に見舞われてしまった。しかし、おかげで、先に訪れた時には晴れに恵まれたわけだ。
閉館の準備なのだが、AirB&BとBooking.comから各一件の予約が入った。
AirB&Bのは、韓国からの若い女性2人組で、車での旅行で、立ち寄り宿泊であった。立ち寄り宿泊って初めての経験だし、とても若い女性で、しかもかなり綺麗な女性たちであったので、更に対応に戸惑った。でも、次の機会には、もっと適切な対応ができるであろう。
つまり、立ち寄り宿泊は、淡々と泊まってもらえば良いだけのことなのだ。
Booking.comのお客さんは、とても若い男女が二人で、四条畷の人で、入館に際して、祭りに行くとのことで、なんのことか分からなかった。昼過ぎに入室すると直ぐに、部屋を閉め切り、布団を敷いた。男女いちゃいちゃ宿と間違われたかとおどおどしてしまった。
ところが、夕方になると二人ともに浴衣姿で降りてきて祭りに行くという。10時ごろに帰ると言う。つまり、ふとんを敷いたのは、夜の祭り散策のための準備であったわけだ。さらに、浴衣姿を楽しみたいが故の宿泊だと気づいた。
そんな事情に納得して泊まってもらった。これもまた、違ったけいけんであった
。
二つの宿泊が続いたのと、雨天が続いての出、布団を干す暇がなく、初めて布団乾燥機を使った。が、その効果は良好で、これからの対応にも役立つことになった。
いつもと違う経験が続き、対応力が身に着いた気分だ。
ところで、拠点から歩いて100m辺りの、大気社の跡地に、ホムセンターのコーナン、スーパーのオアシス、それに、医療施設などの複合施設が開業するらしい。千葉の自宅より遥かに便利になりそうだ。自宅をこちらにすべきかなとも思う。