2023年2月8日水曜日

がん治療のハイパーサーミア法

 新興宗教みたいな名称の治療法で怪しげだが、温熱療法のひとつで、日本で開発されたラジオ波の装置サーモトロンRF-8なる装置での治療だ。言うならば、電子レンジみたいなもので体内の固形がんを熱してがん細胞を破壊しようとするもので、詳細は、図書館で「がん・免疫と温熱療法 菅原努」または、「ハイパーサイミア がん温熱療法ガイドブック」を借りることで知ることができる。がん細胞が熱に弱いとの特性を利用したもので、極めて単純な論理だ。ただ、「がん・免疫と温熱療法 菅原努」内の放射線科今田肇医師が「ハイパーサーミア単独では効果ない」と記載している。恐らく、がんの種類により効果の差があるものと思える。とにかく、副作用がないので、特に化学療法や放射線治療の助っ人として試す価値はあるだろう。残念ながら、血液がんには効果はない。
国民健康保険の適用は各クリニックで異なり、初回から8回か9回は適用される。またあるクリニックでは、3か月が過ぎれば再度保険適用となる。なお、民間医療保険の場合、放射線手術とみなされて給付金を受け取れる。

千葉では、千葉ガンセンターのみで治療可能なのだが、東京都内では数か所で治療可能だ。治療費は各クリニックで異なり、大阪や福岡では比較的安価に治療を受けることができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿