2022年1月30日日曜日

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方、と、新ビジネスチャンス発見力

 日経の土曜朝刊で書籍の紹介があり、そこで、世界一やさしい「やりたいこと」八木仁平著の見つけ方 を見かけて図書館で借りた。なかなか人気のある本で、忘れた頃に図書館から連絡がきた。

読み始めたが、僕にはもうほぼ用の無い本で、もっと若い時に読むべきであった。要約すると、やりたいこと(情熱)x得意な事(才能)x大切な事(価値観)、を十分条件とする事柄を探せとの事で、もっと若い時によむべきであった。なお得意なこと(たとえば記憶力があるとかの生まれつきのこと)とは、知識やスキル(例えば英語を話せるなど習得するもの)とは異なる。価値観とは、自由に生きたいとか熱中して生きたい、とかの、どう生きたいかを意味する、とのことだ。
新ビジネスチャンス発見力 小杉友彦著で、著者は大阪大学機械科の同窓生である。
https://isabon.blogspot.com/2021/10/blog-post.html
氏の訃報を聞き、NETで彼の著書があることを知り、メルカリで購入した。
読んでみると、簡単な説明で、効果的な内容であった。
なお、世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方、については、完全に同意できるとは言い難いが、その考え方そのものについては同意できると思う。

ともに、若い時に知っておれば人生は多いに変わったであろうと想像する。
なお、両著者共に、講演会などでの勉強は、殆んどが論者の自慢話に過ぎないと記している。日経の「私の履歴書」などは、その最たるものだろう。なお、僕の自慢話は、明確に自慢話と記しているので、それは許してもらえるだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿