2015年3月28日土曜日

時計の電池を自分で交換しよう。

以前に、裏蓋がハメコミ式の腕時計用電池を取り換えたことはあったが、ANAのマイレージで得た腕時計はスクリュー式である。しかも、初期取り付けの電池は短期間用なので直ぐに停まってしまった。電池の交換方法を調べたが、工具がかなり高く、しかも、その使用者のレヴューが芳しくない。
NETをあれこれ調べると、これが出てきた。
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2014/01/blog-post_26.html
ここには、その作業が、かなり簡単そうに書かれているので驚いた。早速、ダイソーに行き、尋ねると、一個だけ残っていた。308円で購入し、電池は、Yahooオークションで、送料込み220円で手に入れた。
実際に裏蓋を開けようとすると難なく開けることができた。先に書いた評判の悪い工具は、3点で開ける構造で、腕時計固定器具を使っても開けにくいらしい。が、ダイソーのは、2点で開ける方法で腕時計は手で保持するだけだ。それにも拘わらず、簡単に開けることができた。
かくして、簡単に電池を交換し、僕の時計は順調に秒を刻んでいる。
僕が使うレベルの時計だからこんなにも簡単にことが出来るのかもしれない。ブランド時計はどうなんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿