阪大機械工学科41年卒(or37年入学)
同窓会の皆様
お世話になっています。元古です。
今日は同窓の小杉様の訃報をお伝えしなければなりません。少し前に聞いたのですが、百野さんが奥様に詳しいことを聞いて頂きました。
「昨年8月腎不全で入院中、急に悪化して亡くなられました。コロナ禍ピークの折、奥様、ご自身も最後、会いに行けなかったとのこと。何ともお気の毒でした。」
小杉様が静岡の銘酒「初亀」の蔵元の二男さんと、本人から親しく聞いていましたので本当に残念でした。皆様と一緒に、小杉様のご冥福をお祈りいたしたいと思います。
宇賀
-----------------------------------
同窓生の皆様
残念なお知らせですが、同窓生の西村圭也君がご逝去されたと、息子さんからハガキによる連絡がありました。今年の3月に病気が見つかり、9月14日に亡くなられたそうです。なかなかの人物でしたが、残念です。とりあえずお知らせします。
皆さま、彼のご冥福をお祈りください。 (水野 稔)
--------------------------------------------------------------------------------------
元古様 及び 阪大機械工学科41年卒(or37年入学)の皆様
貴信拝承
運命とはいえ朋友の訃報を受けるのは悲しいことです。
小杉様とは在学時には接点が少なかったのですが、大人の風格を感じていました。造り酒屋のご令息と聞いてさもありなんと再認識した次第です。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
宇賀
-----------------------------------------------------------
阪大機械工学科41年卒(or37年入学) 同窓生の皆様
高齢になったとはいえ同窓生を亡くすのは寂しい限りです。小杉さんは小生以上に同窓会に出席されており、寮歌の前のエールを聞くのが楽しみでした。暫く欠席されていたので体調が悪いとは思っていたのですが・・・
ご冥福をお祈りいたします。
乾
---------------------------------------------------------------
●西村圭也さんとは、東野田にいる時、京橋のスケートリンクに行き、彼は若い女性に声を掛け簡単に友達になっていました。
彼が曰く、孤独を愛しているというか、孤独に慣れるようにしている、と格好良く言っていて、女性に簡単に声を掛ける度胸とともに、その格好良い言葉に僕は感心しました。
それにしては、なぜ、僕を誘ったのだろうかと、不思議に思ったものです。
卒業の九州旅行では、何故か、福岡の辺りのバスに一緒に乗ったことがあり、バスに乗っていた未知の若い女性に声を掛けて、彼女等が門司から来たと言うと、「それで、もじもじしてるの」と言ったものだから、その時に、何故か、機械科の仲間が何人かそのバスの離れた所に乗っていたのに、彼等を含めて全員が笑っていた。
なんだ、みんな耳を澄まして聞いてるのだと思ったものでした。
要するに、西村君ほどの遊び人はクラスには居なかったのでしょう。
彼との思い出は僅かですが、とても印象的な人でした。
そもそも、彼が石谷研究室に居たことは、NETで調べて初めて判りましたが、卒業後は何故か、障害児の施設に関係していると聞いたのですが、今回NETで調べると、かなり障害児や教育については活躍されていたようで驚きました。
工学分野でなく、教育分野で活躍するとは、と驚いています。なぜ、そのような方向転換をされたのかとも思いますが、その道で、大いに活躍されたのだろうと羨ましく思っています。それだけに、ご逝去が残念です。
ご冥福を祈ります。
奈良で障害児教育に関与する西村圭也さんとなれば、下記は彼のことと推察します。(確信はありません)
http://zenhoken.com/wp-content/uploads/2020/06/document_14.pdf
https://www.amazon.co.jp/%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%AE%85%E9%85%8D%E4%BE%BF%E2%80%95%E8%A8%AA%E5%95%8F%E6%95%99%E8%82%B2%E3%81%8B%E3%82%89%E5%B1%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%80%8C%E9%87%8D%E5%BF%83%E5%85%90%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%96%87%E5%8C%96-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E5%BF%A0%E9%9B%84/dp/4892591572
https://www.yodobashi.com/product/100000009001189403/
https://www.pref.kochi.lg.jp/chiji/docs-archive/2007120800549/
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kikai1938/37/304/37_304_2319/_article/-char/ja
小杉さんとは殆ど接点がありません。ただ体が大きくゆったりとした人物であったと思うのですが、もしそうであれば、東野田の時に、クラスのほぼ全員でソフトボールをしたことがあり、彼がピッチャーをしていたのです。3アウトになったのだが、2アウト2アウト!と大声で誤魔化そうとしたら、彼は、何も反論せずにピッチングを続け、こいつは大物だな、と思わせたのでした。
なお、その時に、僕は、右翼にホームラン級のフライを飛ばしたのですが、ちょうどそこに野田君が居て、彼のグローブにすっぽりとボールが入ってしまいアウトになりました。
野田君に、なんで取るんや!と言うと、ボールが勝手に飛び込んで来たんや、と困った顔で答えたのも思いだします。
できれば、氏名を連絡いただければNET検索して、なんらかの足跡を掴めるのではと思います。足跡を掴めれば、思い出がよみがえる可能性があります。
小杉さんの御冥福を祈ります。
志水
--------------------------------------------------------------------------
有田です。
西村君の強烈な思い出。
入学した年の夏休み明けの英語の授業の時でした。
同級生の一人が海水浴で溺死する事件がありました。
私たちの担任のその英語の先生がそのことについて、なんの言及も無かったことに対して、西村君は、このことを担任の先生であるあなたはご存知なかったのですか?いったい大学の管理体制はどうなっているのですか。と糾弾しました。私は、この人は、勇気ある男らしいひとだと感銘しました。3年前の同窓会の彦根城見学の時のほとんどを彼との会話で過ごしました。
良い思い出となっております。
小杉さんはいつもものしずかな感じが記憶に残っています。思い出が少ないことをお許しください。
有田
-------------------------------------------------------------------------
幹事団の皆様、同窓会の皆様
幹事さんいろいろお心遣い有難うございます。皆さんご無沙汰いたしております。
西村さんの訃報に続き小杉さんもと、何とも言えない気持ちで一杯というのが正直なところです。あいうえお順で入学時にクラスの世話役をおおせ遣った為、名前と顔は早くから覚えましたが、西村さんとは殆ど個人的接触がありませんでした。小杉さんとは浜田研で一緒でした。本当に豪快な人でしたね。彼は阪神梅田の地下街で指輪を売っていました。初めは僅かなマージンで1個500円。ほとんど売れない。安いから売れないかも、といきなり1000円にしたらどんどん売れだし、ホクホクしたあの赤ら顔が今でも忘れられせん。材料力学より心理学者でしたね。由緒ある酒屋さんということを今知り、あの顔色も納得しました。
お二人のご冥福を心からお祈りいたします。
こう言う訃報を受けるに付け同窓会もあと何回と考えると、幹事さんのご苦労は大変でしょうが、梨和さんの案に大賛成です。これをベースに、できればその前後に一泊して最もコロナウィルスが嫌う風通しの良いNO密のゴルフが出来ればと願う次第です。姫路は市長が現役の医者でコロナ対策もかなり早く、コロナパスポートも昨日貰いました。人動も見ながらですが、動けるうちにできるだけ皆さんと多く会える機会を得られることをお祈りします。
最後になりますが、メールを下記に変更して頂きたくよろしくお願します。近親者と海外専用です。今までのは一日200通余り新メイルがあり、見落とすこともあり失礼しました。
朝比奈
-----------------------------------------------------------------
あの時亡くなった同級生は名前はどわすれしたが、(名前は喉迄来ているのですが、彼には悪いが殆どわすれています)
海水浴では無くて、彼はワンゲルクラブにはいっていて、ダム湖で船に乗っていて、水に落ちて亡くなったと聞いています。
大きな荷物を抱えていたので沈んでしまったのじゃないでしょうか。誰かが冗談で押したので落ちたとの噂もありました。
折角、大学に入ったのにご両親の思いはいかばかりでしたでしょうか。西村さんは、そんなご両親の思いを理解できる男だったのでしょう。
海でなくなったと言えば、石原さんが引退後、グアムかどこかに行き、潜水の講習を受けている時に、海の中で亡くなったと記憶します。
学校の先生になると聞いていたのに、いつのまにか特許事務所を開設して、住重の担当も獲得するなどと仕事を広げ、とてもとつとつとした話しぶりで、商売が上手とは思えなかったのに、住重に来たついでに僕にも会いに来たが、
こんな彼がこの仕事を続けられるのかと心配したが、むしろ、その人柄で仕事をひろげたのでしょう。
息子さんが継いだので、これから遊ぶ時期になったのに、本当に惜しいことでした。
そう言えば、もう一人、同級生に、アランドロンのような顔のハンサムな男が居て、僕に、阪急百貨店の彼女と遊ぶんだと言っていて、僕はとても羨ましく思ったのですが、いつの間にか学校には来なくなりました。
彼は本当に同級生だったのでしょうか。
あくまで僕の記憶で、間違いがあるかもしれません。
志水
----------------------------------------------------------------------------------------
話がわき道にそれますが、ダム湖で亡くなったのは、桑原さんです。名前は多分武夫さんだったと思います。百野さんの方が詳しいかもしれませんが、私の記憶では、コースルートで奥只見湖の渡し船に乗っているときに、居眠りをしていて、渡し船から落ちてしまったようです。水温が低いので、湖底に沈んで、ご遺体が中々見つからなかった様です。その時聞いた話として溺れている人を助けるために、リュックサックでも投げておれば、浮きとなって助けられたのにという話を聞きました。1年生の夏休みの悲しい出来事でした。
河野
---------------------------------------------------------------------------------------------
情報、有難う御座います。
そう!桑原さんでした。
当時はまだ切実に感じなかったですが、子供を持つと、親の気持ちが察せられます。
西村さんは、若い時から人の気持ちに接することができる人間だったのですね。
今更、感心します。
志水
------------------------------------------------------------------------
NET検索に小杉さんの氏名まで
必要ということで名簿の氏名を連絡
いたします。
「小杉 友彦 様」
元古
-----------------------------------------------------------------------------
小杉さんの氏名の送信ありがとうございます。
早速NETで見ると、驚きでした。
ビジネス界に進出していますね。
朝比奈さんのエピソードがその片鱗を示していたわけで、彼がどこまで活躍していたかは不明ですが、その心意気に驚きます。
早速本を買って、その心意気を楽しみます。
志水
---------------------------------------------------------------------------------------------
小杉さんの氏名は、小杉友彦君です。
・現場は見ていませんが、彼の話からすると、地下で商売というより、小遣い稼ぎに人通りの多い通勤時間に立地ん坊でやってたのではないでしょうか。
・浜田研にも昼間はちゃんと出ていましたからね。バトミントンも良くやっていましたよ。
・ドロップアウトしたハンサムなのは、背の高い藤本ふみたか(文隆?)君だと思います。確か関電関係で和歌山か何処かの山の発電所だったと思いますが違ったでしょうか。藤本君は二人居り、もう一人は節夫君。
・クラスで最初にドロップアウトしたのは実は桑原君。夏休みに旅行中、関東の湖に落ちました。ずっと後に東京の水不足で湖面が下がり発見されたと聞きました。桑原君は入学から日が浅く、皆と余り馴染がないままだったかもしれません。
・同窓生の楽しい思い出も、あれば教えて下さい。
朝比奈
----------------------------------------------------------------------------------
おはようございます
学友の逝去の悲報に関連した皆さま方からのコメントを拝読し、親しい付き合いがあったのだなとか、よく記憶されているなあとか、その「友情」に敬服しています。
貴兄、ど忘れの早世された級友は河野さんご教示の通り「桑原さん」。添附写真の二列目右から三人目。希望に燃えて写真撮影のこの時には、思いもしなかった悲痛な出来事でした。
西村さんは三列目中央、梨和野田両氏の間に映っています。同氏は、お子様に障碍があることが分り「この子と共生するために『介護の世界』に没頭する」と決心したのでした。(先のメールで紹介した小泉君送付の新聞記事で彼はそう言っていた)。
本件に関して冗長になるが、いましばらくおつきあいください。
その後、彼から、「小さないのち」輝け のタイトル、「障害・病気の子らの応援歌」のサブタイトルの毎日新聞記事が送られてきた。曰く
《・・・「小さないのち」は、訪問教育に約24年間携わった元奈良県立明日香養護学校教諭、西村圭也さん(65)が88年、作詞・作曲した。・・・「病気や障害を持つ世界中の子たちを、この歌で元気づけるのが、重い障害を持ちながら生きた息子の心からの願いだ」と、・・・
中国人留学生やインド料理店の店主らに訳や歌の録音を依頼して回った。・・・西村さんは「たくさんの人の思いのこもったCDになってうれしい」と話している。・・・収益は障害児らを支援する活動のために寄付する。・・・》
立派なことですね。本件に関しては、14年前の8月27日付で「西村圭也君の近況と労作」と題して小泉さん宛(皆さんには写)を発信した控がCDとともに残っています。
石原さんも亡くなられたのでしたね。いつもニコニコ、邪気のない方でした。いつだったか出張で大阪に赴いた折三井造船関西支社長の森本さんを訪ねたところ夕食をということで、石原さん(確か松井さんも)とともに懐旧の念に浸ったことでした。その後、同氏の事務所に案内してもらった。席上話題になったので、帰社後特許契約部に陳情に行ったが軽輩の願いなど一蹴だった。
貴兄の回想の中に出てきたフライキャッチャーの野田さんもお亡くなりになったのですね。彼もいい奴でした。毎回クラス会のたびに写真集を送ってくださったものでした。あらためて学生服の写真を眺めていると小川北村さんも旅立たれたことに思いが至りました。
アランドロンの君はひょっとして森国君かも。(後列左端)彼氏、同県(名門土佐高)出身と分かったので何度か話しかけたが、親しくなる前に顔を見せなくなった。どうしたのかしらね。
「独居老人」に近い暮らしでつれづれなるままに駄文を配しました。
おつきあいありがとうございます。
いいひと、立派な人から早く召されるようなので吾輩などは最後まで残るのかな?(苦笑)「Covid-19」の猛威も鎮静化しつつあるようです。
皆さんとの再会も来秋にはできそうですね。
それまではお互い健康に努めましょう。小生は、二度のワクチン接種を済ませ、Pcr検査は入院前後に三度も受けました。あとは、インフルエンザと三度目のワクチン接種を受けるのみです。
末尾で恐縮ながら、元古さん他世話役のかたには引き続きご苦労をおかけします。
よろしくお願い申し上げます。
宇賀
-------------------------------------------------------
貴重な思い出、写真、それぞれが懐かしいです。
本当にありがとう御座いました。
三井造船関西支社長の森本さんの事は、機械学会の交通物流部門の幹事補佐として、機械学会の会員でも無いのに実質的に仕切っていた時に、三井造船からの委員から、広島か岡山の工場長で活躍しているとの話を聞きました。
「温厚な男ですよね」と言うと、「温厚・・・」と返事に困っていたようなので。かなり厳しい工場長であったようです。
僕らの後半の経済界の情勢からすれば仕方なかったのでしょう。
いずれにしても、送って戴いた情報から新しい思い出がわいてくるようです。
もう長くない命ですが、懐かしい思い出を楽しみます。
ありがとう御座いました。
志水
-------------------------------------------------------------------------
ありがとう御座います。
小杉さんが、商売に興味があったのは、かれの著作で判ります。
商売の勘が鋭かったようですね。
本を購入手配したので、彼の経歴も判るでしょう。
藤本ふみたか君は、ドロップアウトしてないとおもうのですが。
大学院じだいだったか、いつだったか、自殺したとの噂を聞きました。
大学院時代に、当時読んだ米国の翻訳本を読んで、そこに書いてあった内容で、「貧しい生活を送っていると、戦争でも実生活でも逃げる傾向が強い」との内容を、何かの折に彼に説明すると、とても興味ある表情で聞き入っていて、其の後、彼が自殺したとの噂を聞き、悪い話をしたのかな、と後悔したことがあります。
真面目な性格で、ハンサムで、人当たりが良くて、恵まれた彼の環境から考えて、自殺などとは関わり有るとは思えない彼でした。
志水
--------------------------------------------------
同窓生の皆さん
宇賀君のメールの返信の形で関連情報を送ります。
皆さんが彼の思い出を紹介しておられるので、小生も参加させていただきます。
「桑原・宮田事件」「門司でのもじもじ事件」は小生も現場に居て、よく覚えています。
もう一つの出来事を紹介します。大学4年生の工場見学で、たしか敷島紡績の見学がありました。そのとき、かなり埃っぽい工場で女工さんが働いており、質疑応答のときに、彼が「問題ではないか」という趣旨の質問をしたところ、会社の人から「ここは確かにそうだが、新しい工場では環境改善をしている」という趣旨の回答がありました。
そのとき、彼はさらに追求しなかった(「桑原・宮田事件」からの彼の成長?)が、帰り途中で、「あれは、答えになっていない。
自分はあそこで働いている彼女らが心配だった」と怒っていました(確か、敷島紡績は彼の就職先だった?!)。
小人である小生などは「会社も改善の努力をしているな」と、評価していたのを恥じたことを覚えています。
こういう意味で、彼には2,3目置いていました。また、宇賀君から紹介のあった「小さないのち」ですが、数か国語に翻訳されてCD化されています。彼とは、前々回の琵琶湖の同窓会で共に幹事をした関係で、小生の愛マゴの倫ちゃんにも1部プレゼントしてくれました。なかなか良い曲でした。
これらの点から、彼は「なかなかの人物だった」と思っています。
水野
------------------------------------------------------------------------
水野さんも、あのバスに乗っていたのですか。
何故乗ったのか記憶がないのですが、福岡・八幡の山の方をぐるっと回るバスだったと記憶、河内って地名の場所を通った記憶があるので、福岡 河内 でMAP検索すると、確かに山の方ですね。多分、休みなので、朝比奈さんが観光ルートを皆に教えたのかな。
ついでに聞くと、霧島の高千穂岳に登りましたか?
集合写真の右端、中央列の彼が、昼食の時ににぎりめしを持ち上げて「値千金や!」と言ったので、なぜか、僕が、よっしゃ!僕のを1000円で売ったる!と言い、彼が、買った、と答えたが、横にいた誰かが「やめろよ」と言ってやめた記憶があります。
このことを、野田さんの葬式で、大国町駅への帰り道で山河さんに言ってると、横から百野さんが、覚えてるよ、と言ってました。馬鹿な行動の方が、思い出になるようです。
水野さんも居ました?
それと、僕の相手の名前は誰でしたっけ。
志水
---------------------------------------------
朝比奈さん
写真の、向かって野田さんの右(野田と小泉に斜めに挟まれ)、摩湯さんの下、じゃないかと思います。が、違いますかね。
志水
--------------------------------------------------
志水さん
長(ちょう)さんだったと思いますが、違ったかな?
朝比奈
-------------------------------------------------------------------------------------------
朝比奈さん
ありがとう御座います。
なお、ドロップアウトしたのは、とても女もてしそうな顔だったので、アランドロンって表現しました。
なにしろ、当時のもてもて女性の勤める阪急の女性が彼女だって言うのだから。
でも、目はぱっちりしていないので、アランドロンって表現は適切ではなかったです。
ご苦労掛けました。
でも彼が消えてしまったのは事実だったのですね。
勿体ないと思う反面、他の世界で成功しているかもしれないし。
なんとも言えないです。
志水
--------------------------------------------------------------
同窓生の皆様 幹事の元古、殿村、吉原様
同窓会に対する意見が遅くなって申し訳ありません。やり方、日時などすべて幹事の皆さんの決定に従い、小生は万難を排して出席させていただく所存です。
水野君の連絡に始まり、宇賀君の2回のメールまで、西村君の訃報については残念なことです。宇賀君が添付してくれた入学時の全体写真、50年以上前に小生は紛失していましたので、すぐプリントアウトして、懐かしく見ました。僕の両隣は森岡君と門田君。アランドロン似は森国君ではという声もありましたね。彼は同じ高知人の宇賀君より、少しハイカラな感じを受けていました。右隣は門田君で僕は今日まで”かどた”君と思っていましたが、”もんでん”君ですかね。あいうえお順に並んでいるようなので。申し訳ないのですが、森国君、門田君とは卒業後一度も消息を聞いていません。
有田君、水野君が記述の”桑原、宮田事件”は田舎から出てきた僕にとって強烈な印象を持っています。4月に担任が宮田先生になったことはラジオの英語講座をやっている雲の上のような先生、だが、実際は担任の先生らしきことは全く無しで、大学というのはこんなところかと思っていました。。そこへ夏休み明けの桑原君の死亡事故で、宮田先生は一言もそれに触れずにいきなり英語の授業を始められ、あれれと思っていたら、いきなり西村君が強烈な言葉を宮田先生にぶつけて、先生を立ち往生させてのが記憶にあります。
その時さすがに都会の学生はすごいなと感じました。西村君には桜ノ宮のスケートリンクに連れて行ってもらった。そこで滑って転んだ女性のお尻に触って氷がついていますよとか言ってすぐに親しく話をしていて、さすがシティボーイは凄いと思った記憶があります。前々回の琵琶湖の同窓会では久しぶりに色々と話もでき、よかったと思っています。
小杉君のことはあまり印象になく申し訳ありません。
西村君、小杉君ののご冥福をお祈りいたします。
皆様にお会いできる日が早く来ることを楽しみにしています。
森本
------------------------------------------------------
志水さん
・すみません、ドロップアウトの意味が「落ちこぼれ」のことと今googleして知りました。亡くなった方と勘違いしていました。それで事故だった桑原君のことも書きました。藤本君は仰る通り自殺です。ちゃんと意味も調べずに失礼しました。
・勝手な思い込みはボケがかなり進展している証拠ですね。
・一年の最初にドロップアウトしたハンサム男はなんて氏名だった? 向かって野田さんの右(野田と小泉に斜めに挟まれ)、摩湯さんの下、写真を見て思い出せばまたメイルします。
朝比奈
----------------------------------------------------
朝比奈さん
英語達人の朝比奈さんにしては珍しい。
でも、この熟語も、スラングが正式化したんでしょうね。
映画の英語と、字幕とは、殆ど一致しないのは、言い回しを使っているので、英語と字幕とが一致しないからだと、最近気づきました。
お手間かけて申し訳ない。
志水
------------------------------------------------------------
河野さん
奥只見の名前よく覚えておられますね。志水さんに言う時、名前が出てきませんでした。渇水で水位が下がりご遺体が見つかったと聞きましたが、ソースが地元新聞情報かニュースかは覚えておりませんが。河野さんからだったかな?
朝比奈
--------------------------------------------------------------
志水さん
名前が思い出せませんが、名字が漢字一字で非常に優秀だったのに試験を放棄したか白紙で出したかでドロップアウトしたのがいました。優秀だから留年させないでくれと大学に掛け合いましたが、本人がドロップアウトすると言って、外れていきました。アランドロン風の印象はないですが。
朝比奈
------------------------------------------------------
皆様
桑原さんでしたね。入学早々の訃報でビックリしました。
確か阪大本部、中之島で追悼式があったと思います。
西村さんには数回、胡弓の演奏を聴いた記憶が耳の中に残っています。
皆さんの前に出て、演奏されておられた姿が印象的です。
蒲郡での同窓会の散会後、小さな駅で一緒になって電車を待っていた記憶があります。障碍者支援のボランティア活動されておられたことをききました。
ご冥福をお祈りします。
佐藤
------------------------------------------------------